
ユースケの素朴な疑問と雑談

自分の素朴な疑問について隔週で書いていくよ。 現役高校生らしい内容です。

嫌われ者?

ハイどうもこんにちは。ユースケです。

本当は月曜日に公開したかったんですけど、間に合いませんでした。

そんな訳で今回もブログやっていこうと思う。

今回のテーマは

「嫌われ者?」

f:id:gaangeen5257:20161023231804j:plain

 皆さんは今ゲームがe-sportsというスポーツの一種になっていることを知っています?日本以外の先進国ではオリンピックやワールドカップのようにゲームの大会が行われ、競技人口でいえば野球以上に盛り上がってるのです。また、世界中には年収1億円ものお金を稼ぐ人もいるようです。

 日本は先進国のなかではまだまだ発展していない国のひとつなのだが、少しずつ日本にもe-sportsが浸透していっている。プロゲーマーも出来てきているのです。

 

 

 

 みんなの憧れだったゲームでお金を貰うことが現実になってる。こんなにゲーム業界は変わってきているが、そんな今でも変わらず

「勉強しろ」

「ゲームなんてやるな」

と親や先生に言われてしまう。

 

 なぜにそんなにも大人という生物はこれほどまでに「ゲーム」という存在をここまで拒絶しようとするのだろうか?

 

 一部の親は子供と一緒にゲームをやったりするが、そういう人は珍しくなかなかいない。基本的な親は子供がゲームをやることは嫌いですね?自分はまだまだゲームを嫌う人は多いと認識しています。

そんなことを話していこうかなと思います。

 

 では、なぜ嫌いなのか?その理由を適当にネットから引っ張ってきたので簡単に何個か見ていこう!

「引きこもり」

 みんなもテレビやインターネット、本なんかで見ると思うが、やはり親というものはそういう(子供が部屋から一切出てこないで目の下にでかいクマを作ってゲームの為に一生懸命にテレビやパソコンとにらめっこする)状況に陥らないで、自分たちが学生だった頃と同じような生活を送ってほしいと考えているから嫌うんでしょうね。

では次!

 

 「勉強嫌い」

 夏休みはずーっと遊んで最後の最後にあせって宿題をやるのと同じように、多くの人は嫌いなことよりも楽しい事すきなことを優先的...いや、それだけをやりたくなってしまっている。そのなかで少し前に多くの人が夢中になってしまっていたことがこれ!「ゲーム。」なのです!!

 

 「ゲームとリアル」

 ゲームがゲームの中で完結するものではなくなってしまい、現金を使うことやネットで知らない人と関わることがある。そこで子供だからバカでかい金額をつぎ込んでいたり、ネットで知り合った人と直接会って問題になってしまうんじゃね?って考えてしまうからどうしてもこばんでしまうよね

 

「残虐」

 みなさんはFPSを知っています?これはRPGやストラテジーゲームのようなカテゴリーでおもに戦争ゲームなんかが有名です。

f:id:gaangeen5257:20161102193652j:plain

GTA5というゲームは知ってますか? これは箱庭ゲーでアメリカで好き勝手出来るゲームです。人を殺したり、犯罪をしたりすることができる。

f:id:gaangeen5257:20161102193740j:plain

いくらゲームのなかでも自分たちはクリボーしか倒してなかったのに、今のこどもは人を殺そうとする。そんなことをすると現実でもおんなじことをやってしまうのではないのかと思っちゃう。

 

f:id:gaangeen5257:20161102193346g:plainf:id:gaangeen5257:20161102193803j:plainf:id:gaangeen5257:20161102193428p:plain

 

 「低俗」

今まで見てきたことがどうしてもイメージとして無意識のうち「ゲーム=悪者」と考えるのだと思う。

また、高尚な趣味としてとらえられている「読書」「盆栽」「クラシック鑑賞」なんかと違って歴史が浅く生産的ではない印象だから忌み嫌うひとが出てくるのだろう

 

スポーツや将棋何かと同じプロという肩書がやっとできたのに、こんなにイメージに違いがでているのは残念ですね。

f:id:gaangeen5257:20161102194119j:plainf:id:gaangeen5257:20161102193945j:plain

 

では、次にどのように考え方を変えていくべきなのかを書いていこうとおもうんだが、ここまでで予定以上に書いてしまったので来週にパート2として出そうと思います。